ブラック企業大賞2015

2015年で4回目となるブラック企業大賞、
2015年の受賞企業は11月29日に、いつの間にか発表されていた。
以前、ノミネート企業は見たが、発表がいつかは知らなかった。
受賞理由や詳細は、今後掲載されるらしい。

・ブラック企業大賞:株式会社セブンイレブンジャパン
・WEB投票賞:株式会社引越社関東(アリさんマークの引越社)
・ブラックバイト賞:株式会社明光ネットワークジャパン(明光義塾)
・特別賞:暁産業株式会社
・アリ得ないで賞:株式会社引越社関東(アリさんマークの引越社)

ノミネートは6社あったが、「株式会社エービーシー・マート」と
「株式会社フジオフードシステム」の2社は、何の賞ももらえなかったようだ。
「アリさんマークの引越社」は、2つも受賞している。
Youtubeにアップされた“恫喝動画”が話題になり、190万回以上も再生されたのが
大きかったのか。

ノミネート6社の中では、特別賞の「暁産業株式会社」は知らない会社だった。
この会社は、消防車や消防設備の販売・保守点検を行う福井県福井市の会社らしい。
社員数が40名ほどの、他のノミネート企業5社に比べると小さな会社。
上司から執拗なパワハラを受けていた19歳の男性社員が、自殺したとのこと。

「株式会社フジオフードシステム」も知らない会社だった。
飲食業の会社で、従業員の労働時間を改ざんして残業代を支払わなかった。
飲食業というと、ワタミを思い出すな。

ノミネートされた企業を見ると、コンビニ・引っ越し・塾・飲食業など、
きつそうなイメージの会社がやっぱり多い。
学生時代にいくつかバイトをしたが、これらの会社でのバイト経験はないので
ブラック企業の被害には遭っていない。
そういう意味では、良いバイトを選べていたのかな。

なお、労働時間の改ざんや残業代の未払いは、バイトの頃には経験がないが、
会社に就職してからはあった。
「残業は○時間までしか付けてはいけない」と言われるが、それだけの残業では
とうてい終わらないような業務量を与えられていた。
今はもうその会社には勤めていないが、これを書いていたら、思い出して腹が立ってきた。
なんか今からでも、告発したくなってきた。
ブラック企業大賞

【トップ】網野智世子 ラクラク英語マスター法