「ニンテンドー2DS」が2016年2月27日に発売予定。
2013年に欧米で発売されていたが、日本でも発売される。
このゲーム機は、ニンテンドー3DSから3Dの機能を削った低価格モデルで、
税抜き9980円。
すでに3DSを持っている人にとっては何の魅力も感じないだろうけど、
需要はあると思う。
自分のように、ゲームに3D機能まで求めていない人はいるだろう。
3Dのゲームをやってみたら、多少考えが変わってしまうかもしれないが。
3D機能など性能が高くて価格も高いモデルしかない場合に比べれば、
性能は劣っていても安く買えるモデルもあった方が、選択肢が広がる。
ニンテンドー2DSは、3DSとDS、DSiのソフトが遊べる。
画像で見ると、DSを開いた時くらいのサイズのようだが、折りたたみはできない。
折りたためないなら、100円ショップにあるニンテンドーDS用のケースには入れられないな。
色は4色(赤・緑・青・黄色)あり、それぞれに「ポケットモンスター」の「赤」「緑」「青」「ピカチュウ」を
プリインストールしている。
プリインストールのポケモンには興味はないが、お得感はあるかな。
今回、このニンテンドー2DSで興味があるのは、「3DSのソフトが遊べる」という点だった。
普通なら、3DSのソフトを持っている人は3DS本体を持っているはずだけど、
なぜかうちには、3DSの本体がなく3DSのソフトがある。
「別に3D機能は求めてないから、このゲーム、そろそろやってみよう」と思って
ニンテンドーDSの本体に入れてみようと思った時に、初めて知った。
ソフトの形状が変わっていて、ニンテンドーDSの本体には3DSのソフトを
入れることすらできない。
また、懐かしいゲームをDSでやろうと思ってAmazonで探してみると、3DS用のソフトしかなかったため
あきらめたこともあった。
うちのDS本体も古いし、3DSの本体を買おうかとも考えていた。
ニンテンドー2DSで、3DS用のソフトも使えるなら、2DSの発売を待ってみようかな。
でもAmazonで調べてみると、2013年のニンテンドー3DSなら、11000円くらいで売っている。
ニンテンドー2DSは税抜き9980円。
新しいモデルの定価と比べるとだいぶ安いと言えるかもしれないが、
2013年モデルでも3D機能が付いたものがほとんど変わらない価格で買えるのなら、
私なら2DSは選ばないな、たぶん。
一応、ニンテンドー2DSというものがあることだけは、覚えておこう。
【トップ】網野智世子 ラクラク英語マスター法