Amazonの職場環境

Amazonの職場環境は良いのか悪いのか?
職場環境が悪いと言う人もいれば、別にそんなことはないという意見も
両方があるという。

Amazonの従業員には、秘密保持契約があるため、従業員から情報がなかなか得られないが、
元従業員などからインタビューで情報を入手したらしい。

そして、Amazon従業員の職場環境の問題についての証言が出てきた。
それは、
「倹約を掲げているため、出張交通費を自分で払う」
とか、
「賛成できない意見に対しは異を唱えられるが、そのせいで自分のアイデアが同僚から袋叩きにあう」
とか、
「目標を達成できずに、再教育プログラムを受けさせられた」
とか、
「同僚の多くが、自分の机で泣いているのを見たことがある」
とか。

一方で、Amazonの職場環境は、全然劣悪なんかじゃないという証言もある。
「交通費が自腹なんてことはないし、泣いている同僚も見たことがない」
「過酷な残業もない」
と言い、上記のインタビュー情報は間違いだと言う。

火のないところに煙は立たぬというが、実際ははたしてどうなのか。
もしかすると、どちらも本当なのかもしれない。
自分の経験からすると、同じ会社でも部署によって随分違った。
自分の居た部署では、夜中まで残業しなければ到底さばけないような仕事量が与えられていた。
しかし、他の部署では定時に帰るのが当たり前。
また、男女の差もあった。
男は夜中まで残業させられるが、女は定時くらいで大体帰っていた。
一括りにして、「Amazonの職場環境」ということでは語れないのかもしれない。
Amazon

【トップ】網野智世子 ラクラク英語マスター法