B型あるある

血液型によって、人の性格が決まるのかどうかは分からないが、
「あの人はA型っぽい」とか、「あの人、B型だから」とか言うのを聞くことがある。
「B型」に関しては、あまり良いイメージがないが、
B型あるあるというものが紹介されていたので読んでみた。

結構良いことが書いてあった。
・「人と同じ」や「無難」であることを好まない
・正義感が強く、曲がったことは嫌い
・好きなことには、ものすごい集中力を発揮できる
などなど。
B型の人は、自分なりのこだわりや信念といったものが強いということかな。

また、
・人見知りをする
・ひとりを好み、団体行動は苦手
などは、自分と共通する部分だと思った。
自分はA型だけど。

「あらかじめ計画を立てて行動することは好まない」については、
よく言えば臨機応変に対応できるということかもしれないが、悪く言えばいい加減ということ。
旅行に行く時なんかも、宿泊先も決めず、それ以前に目的地も決めずに
フラッと出かけて行くのだろうか。
もしそうだったら、勇気があるな。どんな目に遭うのかは知らないけど。
自分には、そんな無計画な旅行はできない。
自分の場合は、宿泊先はもとより、そこに行くまでの交通機関の時刻や乗り換えなんかも
あらかじめヤフー路線情報などで調べておいて、それを印刷して持って行く。
車で行く場合も、目的地までの全体像が見える地図、途中の曲がる交差点部分を拡大した地図などを
準備しておき、それを印刷して持って行く。
国道何号の○○という交差点を左折とか、県道何号と何号が交差するところを過ぎたらもうすぐ目的地とか、
自分が車を運転しない時でも、万が一自分が運転することになった場合に備えて準備しておく。
B型の人から見れば、ここまで準備するのは異常かな?
B型以外の人から見ても、異常なのかも。

B型あるある20項目

【トップ】網野智世子 ラクラク英語マスター法